終了奉告祭

2024-03-17

一連の授業の後、いよいよ試験である。

神主60名、神事二重という規模は、大きな神社や大きなお祭りしか見ることができない。

このような機会に恵まれたことを幸運に思う気持ちと、このような場面ではどうしても緊張し、ミスをしないか心配になり、さらに、これほど大規模な神事を執り行ったことがないという複雑さもあり、細部をおろそかにしている自分に不安を覚えた。

実、私の結果はギリギリ合格点だったとしか言いようがない。 というのも、最終的にやるべきことの範囲はクリアしたのだが、ミスや姿勢の悪さが多く、今後本当に改善しなければならないことがたくさんあったからだ。

実際、閉会式で武智宮司の激励の言葉(もちろん、大まかな意味しかわからなかったが)のとき、すでに胸が熱くなり、目が濡れていたので、最後の別れの食事でみんなの前で泣いた。それは悲しみの叫びではなく、長年の夢が実現し、終わりを迎えた喜びの叫びだ。しかし、これは単なる一里塚に過ぎず、まだまだ長い道のりがあることも知っている。まず最初に、日本の父である深川教会長にお礼を言いたい;入門からいつも時間を割いて神社まで送迎してくださり、心から感謝しています。 深川教会長のお世話がなければ、私が成長する機会はなかったと思います。 まだ、社家でもなく、国籍さえ同じでない者でも、入門を許可される可能性があることを認めた武智宮司さんにも感謝したい。 また、森井事務局長のご指導のおかげで、私の語学力不足による理解不足を補ってくれたことができたことにも感謝いたします。 もちろん、神社の先生方、諸先輩方、すべての皆さんが、私が成長するための糧となりました。

海外にいて、毎回到達するのは難しいで、この短い時間のありがたみがより一層増した。私は石鎚神社、藏王教会を誇りに思います。

經過一連串的講習後,該驗貨了。

六十位神主的規模,雙神事的規模,非一般大神社及大祭,難以有這樣的場面。

內心充滿了許多情感的,一則是覺得自己三生有幸,能有這個機會參與,二則這種場面,難免會緊張,擔心自己出錯,加上從未進行過如此大的神事,其複雜程度也擔心自己對細節的忽略。事實上,我最自己的成果其實只能說是勉強及格。及格的原因是,我終究完成了該做的範圍,但許多的失誤以及姿勢的不到位,確實是自己未來需要再努力的。

其實,在結業式的時候,在武智宮司的勉勵時(當然我對內容只能大致知道意思),但其實我內心已經開始悸動,眼眶已經潮濕,結果在最後的惜別餐時,我在眾人面前哭了,不是難過地哭泣,而是一種長途路程中走到了終點的喜極而泣,但這只是一個里程碑,未來還有很長的路要走。

首先我要感謝深川教會長,應該說是日本的父親;從開始接觸到正式入門,每次到神社,他都是特別撥出時間接送我,真的是發自內心的感謝,倘若沒有他的照顧,恐怕我也沒有成長精進的機會。此外我也要感謝武智宮司,能接受一位來自外地,不是社家,甚至連國籍都不一樣的人,能夠入門學習。也感謝森井事務長的指導,補強我因語言能力不夠所造成的理解不足。當然,每一位神社的師長、前輩們,你們都是我成長過程中的滋養劑。

身在國外,每次前往都需要一路轉折,因此讓我更珍惜這短暫的時光。我以石鎚神社、藏王教會為榮