市房山神宮里宮神社

2023-05-22

熊本県球磨郡湯前町に昔から縁結びの神さまとして知られています。1604年に、中世に湯前城があった跡に、市房山神宮の遥拝所が設けられました。1833年に、遥拝所が火災で全焼してしましいました。昭和9年に建てられたのが里宮神社です。

旧日本海軍に「球磨」という軽巡洋艦がありました。艦内神社も市房山神宮より分祀されたものでした。里宮神社は平成29年に「日本遺産人吉球磨地域」構成文化財として追加されました。

里宮神社は恋愛成就にご利益があるといわれている。恋人と一緒にお参りして、二人の絆が深まる。

今回、工藤宮司と福田先生おかげさまで、参拝と交流することができて、本当にありがとうございます。